読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語も勉強しよう

ECL(English Collaborative Lounge)に参加しました。 hidekiyoworks.wordpress.com 英語を身に着けたい人が集まってゲームやったりして英語に触れるもので、仕事で使わなければならなかった英語とは異質のものを感じました。 続くかわからないけど、取り組…

米中は対立するのかな?

forbesjapan.comこんな記事に気が付いたのは、こんな発言があったから。 www.bloomberg.co.jpこれは明らかに、中国を刺激し、対立の構図を作り出しているように見える。 虎の尾を踏むのはどちらだろうね(どちらが虎かな?)。

IT というよりIT監査のための解説

第5章に入って情報システムの基礎知識になりました。 ハードウェアとソフトウェアという基本的な解説かと思いきや、ネットワークシステムではOSI基本参照モデルという聞いたこともなかった用語が出てきたり、公衆回線と専用線、有線と無線、リピータ・ハブ・…

勉強継続中

勉強カフェで勉強継続中です。 PartⅢの会計も補足問題まで進捗しました。補足問題の方が実際に計算しながら確認できるので、より実感がわきますね。 勉強カフェは11時に来ると机の広いエリアは半分埋まっていました。 四隅の比較的静かなエリアは開店直後に…

なぜヒラリー・クリントンは落選したのか

今世紀最大の喜劇と思われた米大統領選。日本のマスコミ報道が偏っているのでそういう印象になってしまったようだ(と、マスコミの責任にしておこう)。 しかし、解せないのは「なぜヒラリー・クリントンは女性からも嫌われているのか?」ということでした。…

休暇もバカンスがてらお勉強(2日目)

2日目です。 朝食は普通なので写真はなし。 昨日の酒が残っていて、東北の地震もあり、しばらくテレビと睨めっこ。 体調が回復してから勉強を再開。今日は、長期資本管理と第3章管理会計の原価計算。メーカー勤務の経験がないから新鮮ですね。 昼は港に向か…

休暇もバカンスがてらお勉強(初日)

久しぶりに2日も休めたので、伊豆に温泉旅行&お勉強と頑張ってきます。 初日は、踊り子号に乗って稲取まで。 いきなり金目鯛のお寿司で景気付けを行い、予約した「プチホテル稲取リゾート」でお勉強を開始しました。現在は、PartⅢまで進んでおり、投資の意…

今日は1時間半ほどお勉強

今日も勉強カフェで1.5時間勉強して帰りました。 ポイント1:専門的能力すなわち「知識・技能・その他の能力」 ①内部監査の基準や手続き ②財務に関する理解力 ③経営管理の原則の理解 ④会計・経済・税務などの基礎理解 ポイント2:正当な注意 完璧であるこ…

今日は休憩・昨日は1時間

昨日は仕事帰りに1時間、勉強カフェで勉強し帰宅したら23時になっていました。 ご飯食べて風呂入って寝たら1時近くになっており、今日はダメージは大きかった。 昨日の勉強は、独立性と客観性の続き、奥が深いのか、同じ話を言葉を変えて聞いているのか、・…

人的基準 はぁ?

勉強は概論が終わりいよいよ本格化と思いきや、いきなり「人的基準」とGoogle翻訳モードの第2章となりました。英語では「Attribute Standard」なので、こちらのほうがまだいいと思う。要するに、内部監査(内部監査部門長・内部監査人・内部監査部門)にどの…

勉強カフェで勉強した

家では勉強が捗らないため、勉強カフェに行ってみた。予想以上に勉強ができたので、入会しました。入会金はBenefit Station加入で半額の5400円になりました。 今日の勉強時間は3時間。 第1章 内部監査概論が終わりました。ちょっと時間かかりすぎかな?

日米監査事情

内部監査基本テキスト 米国では内部監査を受けることによって業務が改善するという意識があるため、内部監査を嫌う日本と違い、被監査部門の部門長は内部監査を歓迎することが多い。 わが社でも内部監査部門は好かれていないですね。欧米には、プロの監査人…

内部監査人の勉強の始まり

公認内部監査人資格認定試験対応 内部監査基本テキスト〈第2版〉 作者: 水島正,衞藤秀三郎 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2013/04/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いよいよ内部監査人の資格取得に向けて動き出します。まずは、アマ…

国籍の重み その2

なんと、20年前に二重国籍であることを自ら話していたとは、あきれを通り越してびっくりです。 www.zakzak.co.jp 読売新聞も社説に取り上げており、民進党の自浄能力が問われていると思う。 www.yomiuri.co.jp

国籍の重み

この人にとって国籍とは何でしょうね。 尖閣問題を「国境紛争だ!」と言ったり「2番じゃだめですか?」とか、明らかに国益に反する言動を繰り返している人が平気で、野党とはいえ代表選に出てくる。 お願いだから、人目に触れずに代表選やってください。

日記の始まり(来年6月までに内部監査人資格取得に向けて)

朝からしとしとお雨が降ったりやんだり、自転車を出そうと思ったけど、どろどろになるし、山は来週いくので今日はやめて、ジョギングで体力維持だけはやっておこうと思うが、それも夕方1時間もあればできること。 なので、日記を書いてみることに。 仕事が落…