2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IT というよりIT監査のための解説

第5章に入って情報システムの基礎知識になりました。 ハードウェアとソフトウェアという基本的な解説かと思いきや、ネットワークシステムではOSI基本参照モデルという聞いたこともなかった用語が出てきたり、公衆回線と専用線、有線と無線、リピータ・ハブ・…

勉強継続中

勉強カフェで勉強継続中です。 PartⅢの会計も補足問題まで進捗しました。補足問題の方が実際に計算しながら確認できるので、より実感がわきますね。 勉強カフェは11時に来ると机の広いエリアは半分埋まっていました。 四隅の比較的静かなエリアは開店直後に…

なぜヒラリー・クリントンは落選したのか

今世紀最大の喜劇と思われた米大統領選。日本のマスコミ報道が偏っているのでそういう印象になってしまったようだ(と、マスコミの責任にしておこう)。 しかし、解せないのは「なぜヒラリー・クリントンは女性からも嫌われているのか?」ということでした。…

休暇もバカンスがてらお勉強(2日目)

2日目です。 朝食は普通なので写真はなし。 昨日の酒が残っていて、東北の地震もあり、しばらくテレビと睨めっこ。 体調が回復してから勉強を再開。今日は、長期資本管理と第3章管理会計の原価計算。メーカー勤務の経験がないから新鮮ですね。 昼は港に向か…

休暇もバカンスがてらお勉強(初日)

久しぶりに2日も休めたので、伊豆に温泉旅行&お勉強と頑張ってきます。 初日は、踊り子号に乗って稲取まで。 いきなり金目鯛のお寿司で景気付けを行い、予約した「プチホテル稲取リゾート」でお勉強を開始しました。現在は、PartⅢまで進んでおり、投資の意…